インターの外国人先生と20分話せた!英語勉強法【初心者向け】

こんにちは。
英語コーチ 川口優子です。

息子さんがインターの幼稚園に通うTさん。
外国人の担任の先生との面談に向けて、3ヶ月間、英会話に取り組んできました。

インターに通う理由を書いた以前の記事はこちら↓
インターに通う子どものママ、ネイティブ先生と英語で話す!

 

先日、面談が終わり、報告がありました。

Our conference was finished.
Thanks to you I could hear ○○(先生の名前)’s English about 70%.
And I enjoyed very much♪
I really appreciate you to teach me for 3 month.
I’m very happy to meet a wonderful teacher like you.

考えて書いていったものを、ゆっくり読んだり見る余裕は全くなかったです。

○○(先生の名前)も、最初はゆっくり話してくださっていたのですが、だんだん盛り上がってきたらまあまあな速さに、、

途中、わかりますか?など、挟んでくださり、日本語も交えながら話してくださった部分もありましたが、わーわー話していたら、あっという間に終わってしまいました。

わーわー外国人と20分も話しているなんて、3ヶ月前には考えられないことです!!

先生、本当にありがとうございます。
英語楽しい。

======

とても素敵なご報告を頂きました♪

3ヶ月で、英語ができるようになってこんなに変わりました↓

 
◎毎日の連絡帳には、全て英語で書ける!
◎バスの送り迎えで外国人先生と英語でちょっとした会話(small talk)ができる!
◎面談で、20分英語で会話をして、先生の言っていることの70%を理解ができる!

学生時代は英語がニガテだったというTさん。

今回は、そんなTさんの英語勉強法をお伝えします。

この記事では、

・インターの保育園・幼稚園などの英語教育を考えている方
・英語が苦手で、不安に思っている方

のご参考になればと思います。

Tさんが取り組まれた英語学習法をご紹介します。

インターの外国人先生と20分話せた!英語勉強法【初心者向け】ー瞬間英作文

英語の土台作りとして取り組んだのは、瞬間英作文です。

学生時代以来、ほとんど英語に触れていなかったというTさん。

中学英語は理解しているものの、中学英語を使って「英語を話す」ことには慣れていませんでした。

英語を「理解」していることと、「話せる」ことは、別物です。

そこで、瞬間英作文を使って、口に英語をなじませながら、中学英語のおさらいを始めました。

英語の土台づくりとして、文法はとても大切です。

でも、文法ばかりをガッツリやっても、英語が話せるようになりません。

文法にハマればハマるほど、「完璧でないと話せない」というワナに陥ってしまうかもしれません。

なので、文法のテキストは、ざっと終わらせ、中学3年間の瞬間英作文に取り組みました。

瞬間英作文は、3巡回しました。

何度も繰り返して、パターン練習をして口に出す。

大切なことは、英語を口に出して、体に英語をなじませることです。

2巡目になると、Tさんは、

「なかなか英文が覚えられない…」😭

ということで、瞬間英作文を書写することを日課にしました。

Tさんにとっては、書くことによって、少しずつ定着につながったようです。

また、瞬間英作文に掲載されている例文をいくつかピックアップして、オリジナル英文を作りました。

自分が持っているオリジナルフレーズの数が多いほど、スムーズに英語が口から出てくるようになります。

テキストの例文はあくまで、借りの英文。
自分の言いたい英文ではありません。

いつか使うであろうオリジナル英文を作成したことが、その後の台本作りにも役立ちました。

瞬間英作文についてのオススメ本はこちら↓

英会話初心者におすすめの本♪英会話の勉強方法 最初の一歩

文法についてのオススメ本はこちら↓

中学英語のやり直しからはじめたい方向け 超初心者向けの英語勉強法とは?

 

インターの外国人先生と20分話せた!英語勉強法【初心者向け】ー言い換え英作文

日本語と英語の文構造が違うため、頭に浮かんだ日本語を、瞬時に英語にするのが難しいです。😢

また、「よろしくおねがいします」など、日本独特の慣習からくる言葉は、直訳できる英語がありません。😓

だから、多くの日本人が、

「英語って難しい!😭」

と思うのです。

とっさに英語がでてくるためには、

①あらかじめ、「自分の言いたい事を英語で何というのか」準備しておくこと。

もしくは

②頭に浮かんだ日本語を英語に直訳する前に、

「簡単な日本語に言い換える」

というステップを踏むトレーニングをすること。

この2つをすることで、とっさに英語が出てくるような勉強をします。

②の言い換え英作文については、「カンタンな日本語に言い換える」ところがポイントです。

つまり、

  
<ステップ1> 頭に浮かんだ日本語を

<ステップ2> カンタンな日本語にして

<ステップ3> それを英語にする

この3ステップで英文を作ることによって、自分の言いたい事を瞬時に言えるトレーニングをしました。

言い換え英作文のやり方は、こちら↓
「初心者★暗記不要!90分で英語が話せて外国人と友達になる英会話」イベントを開催しました♪

インターの外国人先生と20分話せた!英語勉強法【初心者向け】ーオリジナル英語台本の作成

Tさんは、送迎時での先生との英語でのちょっとした会話や連絡帳のやりとり、面談で話せるようになることが目標です。

そこで、話したい内容について、オリジナルの英語台本を作成しました。

一部をご紹介します。

  
・He is very creative and energetic.
独創的で、元気がいいです。

・He loves making something with the things in the living room.
リビングルームにある物で、なにかを作ることが好きです。

・He acted like a baby again when his sister was born.
He thought she took his mother. 
妹が生まれた時、赤ちゃん返りをしました。
妹にママを取られたと思ったようです。

・He has a fever and he will be absent from school today. 
熱があるので、今日は幼稚園をお休みします。

・Does he focus on his work in the class?
授業中、集中していますか?

・What subject does he like or dislike?
好きな教科と嫌いな教科はありますか?

・He gets angry when I won’t do what he wants.
自分にしてほしいことを私(ママ)がしないと、怒ってしまいます。

・I’m worried about his behavior lately.
最近の彼の態度を心配しています。

・I am worried that he does the same thing at kinder.
幼稚園でも同じことをしていないか心配です。

kinder = kindergarten

・Does he do that in the classroom?
クラスでもそのようなことをしていますか?

・Does he understand English at school?
幼稚園で英語を理解していますか?

・Does he follow the teacher’s instructions?
先生の言うこと(指示)に従っていますか?

・Does he understand directions?
指示を理解していますか?

・Does he listen to teachers?
先生のお話を聞いていますか?

・Will he study addition and subtraction at school?
学校で足し算、引き算を習いますか?

・How much homework will he have for the second year and the third year?
年中さん、年長さんになったら、どのくらい宿題が出ますか?

・I would like to help his study at home.
家で勉強を手伝えたらと思います。

・Is he keeping up with the class?
授業についていけていますか?

・Is his English improving?
英語は上達していますか?

・Is there anything I can do at home to help him?
何か家庭で出来ることはありますか?

・Is he getting along with other children?
他のお友達と仲良くしていますか?

・I’m glad to hear that.
それを聞いて嬉しいです。

・I’m relieved to hear that.
それを聞いてホッとしました。

・Thank you very much for spending time with us.
お時間を作っていただいてありがとうございました。

面談の直前には、ロールプレイもしました。
本番緊張して、

頭が真っ白で何も出てこない...😱

ということにならないように、ロールプレイはとても大切です。

・面談時の挨拶。
・先生の英語が速すぎたり、理解できなかった時の対応方法
・質問事項を英語で言えること。
(頭が真っ白になった時のために、質問事項を書いた紙を持参することも必須です。😁 )

「準備できることは全てやった!」という思いで、本番に臨むことができました。

面談は、緊張よりも楽しみになったようです。😍

インターの外国人先生と20分話せた!英語勉強法【初心者向け】ーオンライン英会話

オンライン英会話では、作成した英文がネイティブに通じるかを見てもらいました。

レッスンでは、英語で幼稚園の面談があることを伝えると、ネイティブ先生は応援してくれて、発音を見てもらうだけでなく、良い表現方法を教えてもらうことができて、さらに英語に磨きをかけました。

最初は、

「日本語が分からないネイティブ講師との英会話、話せなくて、沈黙が続いたらどうしよう・・・😰」

と仰っていました。

オンライン英会話では、沈黙にならずに、効果的にレッスンが進められるやり方があります!

オンライン英会話のやり方は、こちら↓

初心者必見!初めてのオンライン英会話 質問の仕方と会話が盛り上がる方法とは?

私・・・初心者なのですが、オンライン英会話を上手く活用する勉強方法を教えてください!

Tさんは、もともと海外に興味があり、外国人と話したいという思いがありましたので、すぐにオンライン英会話にハマりました。😃

お気に入りの先生を見つけて、オンライン英会話を、毎日継続されました。

まとめ

Tさんは、幼稚園で、毎日連絡帳を英語で書きます。

今では、連絡帳の英語は、ほとんど困らなくなったようです。

最終的な目標の面談は、英語の台本を作成し、オンライン英会話で発音を見てもらったり、ロールプレイをして、準備万端にしたことで、楽しく面談をすることができました。

Tさんは、もともと海外や英語が大好きです。

日本に生活していると、しがらみや慣習に気持ちがふさぐこともあったけれど、英語を通じて、外国文化のおおらかさに触れて、気持ちが楽になったと言っていました。

次の目標は「外国人にボランティア観光案内」に向けて、今度はご自身のために英語学習を継続されます。
観光案内は、子供が大きくなっても、そしてどこにいてもできますものね。
Let’s have fun in English!

ではまた!

You Only Live Once!

人生一度きり

質問、相談は随時受け付けております。
お気軽にどうぞ^^

===

◆LINE@ イベントの案内や登録者限定コンテンツの配信をしてます。
無料なのでお気軽にどうぞ^^

▼こちらのボタンをクリック

友だち追加

IDは「 @cle5037v 」  @を忘れずに。

======

「私の場合は、どうしたらいいの?」
と言う方に向けて、
60分間の英語学習コンサルをしてます。

60分であなたの目標を明確にしてうえで、
あなたの目標やレベルに合った
オーダーメイドの学習カリキュラムを
ご提供します。

ちなみに、目標がまだあいまいな方には、
目標設定の部分からご相談に乗りますので
ご安心ください。

「とにかく一歩を踏み出したい」
という方は、ぜひ↓

お知らせ1

英語コーチングという勉強方法にご興味ある方はこちら↓
「英語コーチングとは?」へGo!

お知らせ2

定期的に英語初心者向けイベントを開催します!

「とにかく1歩踏みだしたい!」
という方は、ぜひ↓↓
初心者&女性限定★めんどくさい暗記不要! 90分で英語が話せる魔法の英会話レッスン♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください