英語を学ぶのが10倍楽しくなる方法

頑張って英語を勉強しているけど、話せないままのあなたへ。

場面を丸ごと吸収できるYouTubeの活用です。

でも、、、

英語のYouTubeって敷居が高い!
ネイティブの英語が理解できないし、
そもそも、ネイティブのYouTubeを探すこと自体が難しい…

そんな方に向けてお勧めなのが、日本語で英語を解説してくれるYouTubeです。

①バイリンガール英会話
https://www.youtube.com/user/cyoshida1231?app=desktop

バイリンガール英会話のちかさんは、発音や英会話の動画がだくさんあります。
アメリカ横断やオーストラリア、マレーシアのプチ移住も紹介していて、日本にいながら海外旅行の雰囲気を楽しめますよ。

②バイリンガルベイビー英会話
https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ

こちらは日本在住のアメリカ人女性と日本人男性が国際結婚した4人家族。
日々の暮らしを英語と日本語を混ぜて紹介しています。

バイリンガルベイビー英会話で、子供を寝かしつけるのに、
Mommy is going to tuck you in.
「ママが布団をかけてあげるね」
というフレーズをはじめて知りました。

1フレーズでも言えるようになったり、聞き取れるようになったら、うれしくありませんか?

自分興味のあるものだったら何度見ても飽きずに楽しめます。
ハマると、英語という垣根を越えて内容を知りたくなります。

私のクライアントさんは興味のあるYouTubeを通勤中や暇なときに聞き続けて、暗唱できるほどに!
自分の言葉にアレンジして、表現の幅を増やしていきました。

言語習得は慣れの部分が大きいです。
私たちが日本語を話せるのは、今までその言葉を聞いたり話したことがあるからです。

学ぶの語源は「真似る」から来ているともいわれています。

「久しぶりだね。」「今度飲みに行こうよ」「次の打ち合わせっていつでしたっけ?」…
こうした言葉を一度も口に出したり聞いたことがないという人はいないですよね。

久しぶりだね。ということを伝えたいときに「どのようにこれを言うのかな‥」と考えるまでもなく、反射的に久しぶりと言えるのは、日常で無意識の繰り返しによって完全に身についているからです。

繰り返しのない言語習得はあり得ない。

だから意図的に繰り返しを作るんです。
こうした英文をYouTubeでストックしておいて、自分なりにアレンジすることで話せるようになっていきますよ。

では!

英語コーチ
川口 優子

You Only Live Once
人生は一度きり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください