今回は、打ち合わせや交渉で話しを切り出す場面でのフレーズをご紹介します。
ビジネス英会話は、スラスラと英文を口から出てくるようにすることが大切です。
そのためには、難しい単語は使わずに、簡単な単語を使うことがポイントです。
打ち合わせを始めましょうか?
Shall we start the meeting?
Shall weは、Let’sと言い換えてもよいです。
Shall weの方が丁寧で、ビジネス向きです。
価格についてお話ししたいと思います。
We’d like to talk about the price.
御社のコンピューターを1000台注文したいのですが。
We’d like to order 1,000 of your computer.
コンピューターを1000台と言うときは、上記のように、1000 of your computerもしくは1000 computersでもOKです。
このことについて少しお話していただけますか?
Could you please tell us a little bit about this?
Could you~?やCould you please ~?は~していただけませんか?と相手に依頼するときに便利な表現です。
ビジネスでよく使いますので、ぜひ覚えてください。
配布資料の3ページをご確認ください。
Please see page 3 of the handout.
ご確認くださいは、seeを使って「見てください」と言い換えられます。
他にも、look atも使えます。
言い換えは、自分の知っている単語でどこまで表現の応用が利くのかを知ることがポイントです。
私は、ビジネスの現場で覚えたり、テキストで学習したり、調べたりして覚えました。
ぜひ根気よく身につけてください。
それでは!
You Only Live Once
人生一度きり
コメントを残す