今回は、打ち合わせ・交渉で意見を言う場面でのフレーズです。
ビジネス英会話は難しい単語を使わず、簡単な単語を使ってスラスラ言えるようにしましょう。
●私の意見を言わせていただきたいのですが。
I’d like to tell you my opinion.
I’d like to ~(~したいのですが)はビジネスでは定番の表現です。
I want to~と同じ意味ですが、I’d like to~はもっと丁寧な表現になります。
ビジネスではI want to~は使いません。
●弊社の目標は輸出を拡大することです。
Our goal is to increase exports.
increase 増加する、増やす
export 輸出
●価格の点では折り合いがついていません。
We haven’t agreed on the price.
「折り合いがつく」という言葉を英語にできないからと言って、辞書を引こうとしていませんか?
辞書に頼るのは最終手段!
まずは他の言葉に言い換えられないかと思いめぐらしてみるのが、英会話力を成長させるポイントです。
今回は、折り合いがつくを「合意する、賛成する agree」 と言い換えました。
もし、agreeという単語が思い浮かばなかったら、
We can’t say yes, now.
(現時点では、イエスと言えない。)でも伝わります。
さて、ここでの時制は、現在完了(have+過去分詞)です。
現在完了は、過去からまだその状況が続いているときに使います。
過去から現時点まで折り合いがついていない状況が続いているため、現在完了がぴったり合う表現になります。
●この製品は1台1000ドルです。
This product is $1,000 per unit.
per unit 一台当たり
perは、~あたり、~につきという意味です。
per day 一日あたり
per hour 一時間あたり
per night 一泊あたり
などの使い方をします。
●かなり高いですね。
That’s pretty expensive.
prettyは2つ意味があり、1かわいい(形容詞)、2かなり(副詞)の意味があります。
ここでは、2番目の「かなり」という意味です。
expensive 高価な
学んだフレーズは使って、ぜひ表現の幅を広げてください!
それでは!
You Only Live Once.
人生一度きり
コメントを残す