Can you ~?の使い方 初心者専門 ビジネス英会話

今回は、Can you ~?「~は可能ですか?」の使い方をお伝えします。

ビジネス英会話はスラスラ口から英語が出てくることが大切です。

難しい単語を使うのではなく、基本的な言葉を使って言いたい事を表現する力を養いましょう!

今回のCan you ~?は、中学で習った「Can you swim?~できますか?」とはニュアンスが異なります。

ビジネスで使うCan you~?は「可能かどうか」を聞く表現です。

●明日来ていただくことは可能ですか?
Can you come tomorrow?

●金曜日までにレポートが出来ますか?
Can you finish the report by Friday?

●掛けなおしていただくことは可能ですか?
Can you call back?

●今週末お会いすることは可能ですか?
Can we meet this weekend?

⇒主語はwe(私たち)にします。

●弊社で試すことが可能でしょうか?
Can we try it?

⇒弊社なので、主語はweにします。

最後に答え方です。

Can you~?の質問ですが、Yes/Noではなく、肯定的な返答であれば、
Sure!(もちろんです、いいですよ)
が自然です。

ダメな場合は、
I’m sorry.とかWell…
など、一旦クッションを置き、その後ダメな理由を言うと良いです。

学んだフレーズは実際に使わなければ、話せるようになりません。
ぜひご自身で使ってみてくださいね。

それでは!

You Only Live Once
人生一度きり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください