【接客英語】「レジ袋は有料です」英語で言える?

こんにちは。

今回の英語フレーズは3つです

①レジ袋は有料です。

②レジ袋要りますか?

③5円です。

内容が同じでもいろんな言い方があります。

自分が覚えやすい英文を選んでぜひ実践してください。

レジ袋は有料です

3つの言い方をご紹介します。

❶ レジ袋は有料です。

We charge for the plastic bag.

charge(チャージ) 請求する、料金がかかる

レジ袋はplastic bag(プラステック バッグ)と言います。

ビニールでは通じないので、注意してくださいね。

❷レジ袋は無料ではありません。

Plastic bags are not free.

有料と言うことは、「無料(free)ではない」と言い換えればいいですね。

❸レジ袋は5円です。

A plastic bag is five yen.

「有料」という言葉を使わずに、料金を言ってしまえばいいんです。

このようにいろんな言い方があります。

全てを覚えようとするのではなく、覚えやすい英文を選ぶと良いでしょう。

レジ袋要りますか?

Would you like one(a plastic bag)?

Would you like~? ~が要りますか、欲しいですか?

oneというのは、レジ袋のことです。

英語では前に話題となったものやことについて、2回目は「それ-one」という言い方をします。

もちろん、Would you like a plastic bag?でも伝わります。

5円です

❶5円です。

It’s five yen.

❷5円かかります。

It costs five yen.

cost (お金が)かかる

「five yen」だけでもOKです!

まとめ

英会話で大切なのは、ペラペラ話すこと。

言葉に詰まっては素早い対応ができません。

外国人が来ても困らないためにやっておくことはこれです。

❶ 仕事で使うことばを日本語で書き出してみる。

❷ ❶で書き出した日本語をシンプルな英語に置き換える

英文を一覧表にしておくといつ外国人が来ても心強いです。

英語が通じた時はホッとすると同時に嬉しいものです。

楽しく英語を身につけいただけたら幸いです。

ではでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください